ビーガンQ&Aバー

2021年10月11日

日時

10月 2日 (土) 18:00 ~ 20:00

主催

なお

イベント概要

思想強化週間最終日はプラントベースのまぜそばを食べながら、ビーガニズムについてなおさんに質問ができるという回でした。

まずはとにかくプラントベースまぜそばが美味しかった…。

動物性の油や旨味がなくてもガッツリジャンクな味がして、狙い通りの品になっていましたね。

ただ辛味の大豆ミートが少々辛すぎたという意見もありました。(実は本来使う量の半分しか辛味を入れてなかったらしいです。規定量入れたらどうなっていたんだろうか…)

肝心のQ&Aの方では、僕が聞いた「農作物を作る際の動物への影響はどう考えているのか?」という質問にとても困っていたのが印象的でした。

回答としては「問題がないとは全く言えないが、現状はより搾取の影響が少なくなるような行動をしていくしかない」と言ったものでした。

月並みな意見とはいえ、聞けば聞くほどビーガンの実践は大変だなと感じました…(塩)