ClipStudioで描くキャラクターイラストの世界

2021年9月23日

日時


9月 23日 (木) 18:00 ~ 20:00

主催

社愁

イベント概要

クリエイター強化週間:第三夜は前回に引き続きペイントツール「CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)」で、キャラクターイラストを描こうという会でした。

今回も充実した本の数々でしたね。さらっと見た感じでは、キャラクターイラストの技術書や参考書は比較的読みやすそうなものが多く、描きたい人が結構いるからなのかなと思いました。

さてさて今回は普段絵を描いていないけど漠然と描きたい絵があるのでお話を聞きにきてくれた方が開始直後からいらっしゃったので、具体的なところからスタートしました。

ツールの基本的な使い方や前回、前々回の話を改めてしつつ、キャラクターイラストの描き方を説明してくれました。

後半はある程度説明しきったところで、お客さんが描きたい絵を社さんが試しに描いてみるといったことをしていました。

社さんが全く描いたこともないし、全く知らなかったゲームのキャラクターだったのにも関わらず30分くらいで書き上げていてすごいなと思いました。

その時の手順としては、

①ざっくりとしたそのキャラの要素を確認し大まかな形を描く

②要素をもう少し整える

③線画として清書する

④塗り

みたいな流れでした。

ざっくりとしたキャラの要素を描く時に、「顔は正面でみるとどんな感じですか」、「ここの模様はどんな風になってますかねぇ」、「世界感とかしっかりわかるといいんだけどな」とか社さんが質問していて、絵を描くって「観察」なんだなと思いました。ちゃんと描くためにはよく見なきゃいけないんだなと思いました。

漠然と描きたいだけだと描けないので、まず描きたいものを明確にして、それについて観察しないとだめだな〜と思いました。(塩)