心の部屋を形にしよう箱庭イラストの世界

2021年9月24日

日時


9月 24日 (金) 18:00 ~ 20:00

主催

社愁

イベント概要

クリエイター強化週間:第四夜は風景や背景といったもの描くためにまずは箱庭イラストを描こうという会でした。

箱庭イラストとは小型のジオラマ(ヴィネット)のようなものを描くイラストのことです。社さんがフライヤーに描いてくれた旧エデン名古屋の絵も一応それに当たるみたいです。

僕自身はまったく絵を描かないんですが、部屋のDIYをしたりする関係で、空間の絵を描ける様になったらいいなと思っていたので興味深く聞いていました。

今回は基本的に方眼に沿って線を置いていって、直線で描く手法だったので(見ている分には)とても簡単そうでした。

もちろん経験があるからこそすらすら描いていた(カウンターの比率や床のフローリングの感じなどは特にすごかった)というのは十分わかってますが、それでも直線だけで空間を描いていくのはとても参考になりました。

そういえば、このクリエイター強化週間全体を通して社さんが繰り返し言っていたのは「上手く描くことではなくて、絵を描く楽しさを知って欲しい」ということでした。

結局僕自身はまだ絵を描き始めてはいませんが、絵を描くときの考え方みたいなことを聞けてとても楽しかったですし、だんだんと「ちゃんと描いてみたいな」という欲求が改めて出てきました。

こうやって発信し続けてもらえると物事に対する親しみといったものが生まれるのでいいなと思いましたね。

あとはやっぱりイベントって「企画者の人となり」が見えてくるのが面白いなと思いました。

何を好きだと思っているのか、何かをする時にどう思うかっていうのが如実に表れるので「企画したものそれ自体」だけでなく、「その人自身」も親しみが持てる様になっていいんですよね。

いや〜本当に社さんお疲れ様でした!(塩)