「文化の日」それは何なんBar〜健康で文化的な最低限度の生活のために〜

2021年11月8日

日時

11月 03日 (水) 18:00 ~ 23:00

主催

こぺる

イベント概要

文化の日は日本国憲法が公布されたことを記念して制定されたそうなのですが、実は明治天皇の誕生日でもあり、むしろそちらをフォーカスしてしまったのが、このイベントでした。

明治天皇が好きだったらしい生麩饅頭や生麩そのものを用意したり、教育勅語を写経して明治神宮に送るということをしていました。

実際に教育勅語を音読してみると、リズムがよく見事に「声に出して読みたい日本語」になっていて、確かに暗唱させたくなるな〜という発見がありました。

生麩も美味しかったですし、発見もあったイベントではあったんですが、文化の日ってこれでよかったのかしらん?(塩)