saiで描く厚塗りロボットの世界

2021年9月21日

日時


9月 20日 (月) 18:00 ~ 20:00

主催

社愁

イベント概要

ペイントツール「sai」の使い方を教えるというのをベースに、ロボットの書き方や厚塗りとは何かというのを説明してもらえる会でした。

saiの参考書やロボットを書く参考としてガンダムの作画集などがカウンターに並べられ、ペンタブを持っていない人のために説明用とは別にひとつペンタブを用意するなど、充実した準備がされていました。

社さんが、実際にその場でロボットを描きながら影や光の塗り方やそれによってどのように立体感がでるのかなど丁寧に説明していて、とても貴重な時間だったなと思います。

特に面白いなと思ったところは、「ロボットは誇張した表現をしても比較的成り立つ」という話です。

アニメではどのように誇張された表現がされているのかを、スラスラ見本となる絵を描きながら説明していた姿はめちゃくちゃカッコよかったですね。

あとは実際に人が作業しているところを見られるというのは、ソフトの使い方などを覚えるのにとても重要だなと感じましたね。

今週はクリエイター強化週間なので、絵を描きたいなとかちょっと行き詰まってるという方はぜひきて欲しいです。(塩)