エフェクトで彩るモンスターイラストの世界

2021年9月22日

日時


9月 22日 (水) 18:00 ~ 20:00

主催

社愁

イベント概要

クリエイター強化週間:第二夜のこの日はペイントツール「CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)」で、レイヤーの発光や乗算効果といったエフェクトを使ってモンスターを描こうという会でした。

この日もモンスターを描く参考のために画集や技術書などをたくさん持ってきてくれました。この持ち込みのすごいところは毎回テーマに沿った本を持ってきてくれているところで、社さんは一体どれだけ画集をもっているのかとみんな驚いていました。

さて実際のイベントについてですが、前半はホントに絵を書いたことがない人が集まっていたので、「CLIP STUDIO PAINT」の機能の説明から始まりました。

3Dのデッサン人形がクリスタ内で見られるというのは驚愕でしたね。ポーズを取らせることはもちろん、身長や体重といった見た目を変更でき、かつそれを線画としてそのまま利用できるので、相当絵を描くハードルが下がってるんだな〜と関心しました。※ちなみに社さんはその機能は使ってないみたいです。3Dの操作に意外にコツがいるので、自分でアタリを書いた方が早いらしい。

あとは実際にエフェクトの使い方やその見栄えの変化についてを説明していました。今回は雷やマグマを例に、あっという間にそれらしい表現ができあがっていったのはすごかったですね。

また説明してる中でレイヤーの数が多くあるのに気づき、レイヤー管理の癖みたいな話にもなりました。社さんは制作途中や最後に色の彩度や明度を調整するために、基本色や光、影などを部位ごとに分けているそうです。こういう管理ができる人ってすごいな〜と思います。

後半は実際に絵を描いてる方がいらっしゃったので、具体的な質問会に。社さんがすぐに答えられないようなことも聞かれていたりしましたが、その場で一緒に調べながら考えたりしていて企画者自身も成長できるような会になってよかったなと思います。

いや〜絵かけるってのはやっぱりカッコいいな〜。神絵師になりて〜。(塩)